初投稿なので自己紹介的な。

はじめに

 null脂肪と申します。

 ひょんなことからブログを書くことにしました。

 

 ブログの内容としましては、

日常生活の出来事や思ったことを垂れ流したり、

学生ロボコンに取り組んでいるので、それ関連の内容や、電子工作系の内容が発信できたらなと思っています。

オタクなのでそっち方面の投稿もするかもですね。ゲームとか音ゲーとか購入した同人作品とかとか....。

 

 不慣れなので拙い部分もあることと思いますが、なにとぞ温かい目で見守ってくれるとと思います。

 

経歴

 軽く経歴的なものを置いておこうと思います。

 

工業高校時代

 私は工業高校出身で、

「さんフェア」というイベントのロボット競技大会とロボカップジュニアのレスキューメイズ部門に1,2年生の2年間取り組んでいました。それぞれ2年生の時に、ギリギリ全国大会に出場できました。(ロボカップ全国大会は某感染症で中止となりましたが)

 

 何ら高度なことはしていませんでしたが、一つ一つ地道にロボット製作に取り組んでいた時期ですね。ステッピングモータが駆動輪を回しているトンデモロボットができたり、アイコンにもなっている抵抗ピンソケ直刺し基板が生産されたりと愉快な期間だったことは間違いないでしょう。

脳筋ピンソケ直刺し抵抗

(写真でか...)

 

 あとオタクが加速してコミケで散財したり漫画を買いあさったり、音ゲーにはまったりし始めたのもこの時期ですね。

 

 

大学時代(イマココ)

 高校でロボット競技大会に参加していたことが幸いして無事、第一志望だった工学部の国立大に入学できました。

 

 弊大学のロボコンプロジェクトは学生ロボコン全国大会常連校なので、高校時代ぬるま湯に浸っていた身としては周りのレベルが急に上がり過ぎて不安でしたが何とかやっていけていると思います。

 

 そんな私の仕事としてはロボットのマイコンファームウェアを書くお仕事をしています。C言語でのプログラミングはとても楽しいので大変やりがいがありますね。また最近は、ファームウェアだけでなく回路基板の設計にも挑戦させてもらえるようになったので、そちらにも取り組むようになりました。ファームウェアと違って注文した基板が実物として届くので、とてもうれしい気持ちになります。しかもその基板に乗っているマイコンファームウェアを自分で書けるわけですから最高ですね。

 

 今年私は主力の学年であり、最後の学生ロボコンなので優勝目指して尽力していきたい次第です。

 

おわりに

 ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 気が向いたらちょくちょく更新していきたいと思っていますのでお付き合いいただけると幸いです。